墓場ネットワークお遊び掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 波乗り ウィンドサーフィン 釣り


194件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[218] 人生最大の忘れ物・・・

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 5月16日(月)20時38分34秒 101-140-104-242f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ああ恥ずかしい!・・・川に竿を忘れてしもた・・・(涙)
ウルトラマンさんの「絶対あるで!」に後押しされて、往復4時間アリバタネン(パリダカで有名なドライバー)になりきったつもりで戻ると、そのままの状態であるやないの!!
ほんま、うろたえたなあ・・・久々に(笑)

結果はツヌケもできんほど惨憺たるもんやったけど、ウルトラマンさんと二人で楽しめましたわ。
前日に今季最後のカワハギに行ったけど、これまた7匹と撃沈・・・
まあこれからは、鮎一筋で頑張るでっ!

714さん、ワテはまだガラケーですわ(笑)




[217] Re: 連休の釣り・・・

投稿者: taka714。 投稿日:2016年 5月12日(木)09時12分33秒 sp49-98-74-47.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

5月5日の釣果は、修業ですね・・・^^;
わてやったら、午前中にダウンして、帰りたいオーラ出しまくりで、ふて寝してるやろな~(^^)

来週からの鮎、頑張ってちょ・・・楽しいレポ待ってまっせ~(^^)/

昨日、スマホのケース買いました。最近流行りのブックタイプ・・・本革で三千円以下で、外さずにそのままスタンドで充電できて、今のところエエ感じ・・・やけど濡らしたらアカンやろな・・・(^_-)



[216] 連休の釣り・・・

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 5月10日(火)20時42分59秒 101-140-104-242f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

どれもこれも不発ですが、レポートをば・・・

まず30日(土)は、由良の尾張屋でカワハギ釣り。 海は穏やかで、天気も最高! こんな日は釣れる!!と踏んでいたが、結局13匹・・・まあ今季の中では最高やけど、ほんま釣れんようになりましたわ・・・二年前に始めたころは、最初っから10匹以上釣れたし、30越えが2回もあったし・・・過去の栄光やなあ・・・(笑)

次は5日(木)の串本カセあけみ丸。 これがなんとも最低・・・
朝5時出船で夜の7時までやらせてくれたんやけど、カワハギ1匹だけ・・・なんちゅう貧果・・・船代、ガソリン、高速、餌・・・2万円のカワハギやんけ・・・
そうそう、終了間際にオオアジがヒットして5分ほど格闘したんやけど、口切れで無念のバラシ・・・所詮はヘタクソですわ(笑)

最後は7日(土)のアマゴ。 K山支流のSノ川で4つ、Nの川で7つのどうにかツヌケ。 アマゴでのツヌケは久々ですわ。
今年からウキ釣りと提灯釣りを多用しだしたんで、木の下とか竿を出しにくいとこで大きいのが釣れるのがおもろい!
アマゴは食べても美味しいしね!!

いよいよ来週ぐらいから本格的に鮎シーズン突入ですわ!



[215] 4月23日 石倉渡船

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 4月26日(火)22時29分32秒 182-164-105-89f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ぼちぼちキスが釣れ出したレポートがあり、アマゴと悩んだけど、キスを選んでしもた・・・これが間違いとは・・・(笑)
重役出勤で9時から手漕ぎボートでスタート。 4200円払って、教えてもらったキスポイントに向けてオールを漕ぎだすと、暑い暑い。 朝は結構冷え込んでたんで、フリース系の服を選びそうになったけど、やめて正解。
ポイントと思われるあたりには結構手漕ぎボートや船外機付きボートが結構集まっており、好釣果が期待できるんかな?と想像したんやけど、時間が経つにつれ徐々に減って行く・・・そう、釣れませんわ。(笑)
でも1投げ目から小さいなりにヒットして、気分は上々。 大きさは15~6cm。 天ぷらにはできるけど、刺身には全然無理。
その後もなんのドラマも無く、終了の2時まで単発続きの合計7匹。 それも小さい。

木曜日に関西周辺では結構な雨が降ったんで、石倉渡船の湾内も結構川からの水で、塩分濃度が変わったんやろなあ?・・・と思いながら、終了の2時に下船。 さてそこから車に向かう途中に、釣果写真を撮る場所があり、そこを見るとなんと沢山の魚が釣れてるやん!! それもいろんな種類が!!
帰ってからHPで確認すると、手漕ぎボートでのキス狙いでは、最高で38匹も釣ってるやん!!
うそやろ!!??・・・と思うと同時に、自分の下手さ加減にうんざりした一日でした・・・(笑)



[214] 4月2日あまご

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 4月 3日(日)19時57分40秒 182-164-105-89f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今年はどういうわけか、アマゴに力が入ってる・・・なぜか??
それは多分他の釣りがあかんからやと思う。
いつもの年なら、冬から串本のカセでアジが釣れたり、日の岬沖でカワハギが釣れたりするんやけど、今年はどっちともあきまへん・・・というか、ワテがよう釣らんだけなんやけど・・・(笑)
そんなんで、消去法で残ったんがアマゴってわけ。 アマゴは遊漁券さえ買えば、あとにかかる費用は餌代ぐらいやし、その餌も現地で川虫を採集すればただやし。 そんでもって味は、人によっては鮎をも凌ぐほど美味しいと言うし。 ワテはどっちも好きやけどね。

ってことで、土曜日のレポートを。
この日も7時出発とゆっくりしたもんで、到着するころには熱心な釣り人は帰り支度を始めるころ。
下流から最上流までチェックすると釣り人らしき車は4台。 自転車や歩きの地元民を含めても5~6人ぐらいかな?? そのほとんどが中流より上に集中してる。
最下流から1つ目の堰堤までは全くの無人を確認して、中流の渓流相に降りスタート。
最初は持参したミミズでやったんやけど、実績ポイントでも反応なし。 あまりの悪さに川虫を1匹見つけて投げたら、一発でヒット! しゃあないから、竿を置いて泡虫採集にいそしむ。 その後はぽつぽつ追加して、午前ラウンドは4匹。
昼からは最下流でスタートすると、しょっぱなに1匹釣れたけど、その後はさっぱり。 夕方に2匹追加してトータル7匹の釣果。
まあ夫婦2人でから揚げにして食べるには充分。・・・って言うか、塩焼きサイズ(22cm~)が釣れんかっただけやけどねえ!(笑)

今回は、今までの脈釣りばっかりでなく、極小サイズのウキを使ったウキ釣りにも挑戦したんやけど、これがおもろい!
結果的にはアマゴは1匹しかよう釣らんかったけど、もっと根を詰めてやれば、ええ結果が出そう。
やりだした途端に、雑魚が掛かる掛かる! でも本命は来ず。
最後の30分でやり始めたんやけど、これなら最初からやってみる価値はありそう。 次回はやってみよっと。

今回は全部20cm未満と小さいのばっかりやったんで、唐揚げにしてたべたんやけど美味しいねえ! バッテンさんもこれなら満足そうですわ(笑)



[213] アマゴ釣り

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 3月23日(水)20時14分2秒 182-164-121-248f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

この連休はウルトラマンさんと紀伊半島でアマゴ釣りでした。
雨模様の19日を避け、日~月といつもの川湯温泉で泊まりながら、北山系と下北山系を攻める!・・・って意気込みやったんやけど、釣果のほうは寂しい限り・・・ですわ。

まあアマゴを狙うわりには、7時出発と気合の入ってない始まりで、Nの川で竿を出したのが10時半ごろ。
ウルトラマンさんはオトリ屋さんの上、ワテは結構下流域でやり、昼の集合ではお互い2匹ずつ。 まあそんなもんですわ。
飯食って昼からはその続きをやるつもりが、フライマンに邪魔をされ、やむなく最下流域でやることに。
結果これが正解で、ワテは4匹追加しウルトラマンさんは2匹追加。 下流域では形のええのも釣れ、15~23cm。

4時に上がっていつもの川湯まつやに到着したのが5時半ごろ。 遅くまでやってる鮎と違って、今回はゆっくり温泉を楽しむことができましたわ。
晩御飯を食べるのに、いつもの「喫茶こぶち」へ行くと、店内が改装され、息子さんらしき人がいてる。
ウルトラマンさんが奮発して「うな丼」を注文したのに、今季は終了したとのこと。 息子さんに聞くと、ここでも漁獲量が激減してるようです。
日本で天然うなぎが食べれんようになる日が近づいてるんかなあ?・・・

さて翌日、鮎でお世話になってるオトリ屋さんの「浪花」さんに行くも、チャイムを鳴らしても出てこない・・・留守のようですわ。
しゃあないから、ダム上にある小さな雑貨屋さんで年券を買うことに。 いかにも寝起きらしい店主が応対される・・・(笑)

この日は釣果最優先ということで、Z鬼川に直行。 滝の上でも釣りができるとオトリ屋さんで聞いたんで行ってみたけど、川幅が少なく満足に竿が振れんので、いつもの遊歩道を降りて下流域をやることに。
ウルトラマンさんと抜きつ抜かれつを繰り返し、バックウォーター近くまで竿を振るもまったくヒットなし。
この川は、他があかんでも絶対釣れるという確信があったのに、見事玉砕!(笑)
結局ワテが1匹釣っただけで、どないもこないもあきまへん。

12時に車に戻り飯食ってから早々と帰宅。 3時過ぎには帰れたんで、片付けも楽々。
しかしアマゴの唐揚げで飲むビールは最高でんなあ!!

714さん、かなんねえブログの親元がやめるって言いだしたら・・・いらんことで時間使わんならんもんねえ。
影ながら応援してまっせ!(笑)
最近は釣りに行かんのやねえ?・・・さみしいなあ・・・



[212] ブログ引越しました

投稿者: taka714。 投稿日:2016年 3月21日(月)16時55分6秒 zaq7ac449f3.zaq.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

沖縄釣行、成功みたいで良かったですな~(^^)/

ワテは3月入ってから、ブログの引越で、情報収集やら引っ越し作業で、夜になると結構パソコンの前に座ってて・・・ホンマ目悪なるわ
まだ、もうちょっとやらなあかんことあるけど、まあ、今日でほぼ完了・・・残りはボチボチやります

ブログを引越しました
これからもよろしくお願いします
お手数ですが、お気に入りの登録の変更をお願いします

「taka714。のお遊び日記」

過去記事は、まあ見ないと思うのでパスワードを設定しました
ワテの電話番号下4ケタです

taka714。のお遊び日記 過去日記



[211] やっとまともな報告?

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 3月15日(火)22時29分38秒 182-164-121-248f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

この12日に沖縄で釣りをした報告ですわ。 久々に釣れました(笑)
いつもお世話になってる船長の具合が悪く、キャンセルさせてくれとの連絡があり、急遽ネットで探して行ったのは、嘉手納漁港の「たえ丸」さん。
カキコミの好評価を信じて予約をし、12時40分集合のところ12時過ぎにウルトラマンさんと到着。 他には、地元の2人連れと、近所の常連さんの合計5人。
午前中は波が高くて、浅場のグルクン釣りしかできず、2人で2匹やったらしい。
1時過ぎに出船し向かったのは、昼から波が収まる予定の沖合のポイント。 でも結構揺れてるやん・・・まあでも最近は「アネロンニスキャップ」っちゅう乗り物酔いの特効薬で、船酔いゼロ継続中! 弱い人は是非お試しあれ!・・・っちゅうても、この掲示板見てる人は、みな船酔いせんか? 笑」

仕掛けはサビキ。 下カゴにアミエビ詰めて底に着いたらしゃくるだけ。 スタートして間もなく後ろの若い子がグルクンをゲット!
(やった~!釣れるんや!)と内心ウキウキ。 実際この時期の釣りはなかなか難しく、毎年ラッキーで釣らせてはもらってるけど、そう簡単には釣れんのが常識。
それがその直後に、ワテの竿に反応が!! 大物な感じ! 竿先が水中に突き刺さる!
何度かいなして慎重に巻きあげ、上がってきたのは黄色い色した平たい魚。 後で調べたら「ニセカンランハギ=トカジャー」って魚で、ハギの仲間。 これを釣り上げた時点で、晩御飯が確保できたってことなんで、あとは余裕(笑)
その後もグルクン×3、イワシ×4ほどとトカジャーを1匹追加。
ウルトラマンさんもトカジャーはないものの、グルクンとイワシをゲット。

これで充分おかずは確保できたと、船頭さんに近くで捌いてくれる店に予約を入れてもらう。
船中で仲良くなった地元の釣り人は、近くで居酒屋を経営されており、他にお客さんが居るときに便乗されるようで、いろいろとお話が聞けた。
今回はもうすでに予約を入れたので変更はできんけど、次回はその人のお店「でっち亭」に行く約束をする。

さて陸に上がって釣った魚を袋に入れてもらい、いざ予約の店「なんくる家」へ行くと、そこは昭和40~50年代の食道然。 まあでも外観は別にして、捌いてもらった魚を刺身~唐揚げにしてもらって1500円也。 渡した魚を全部捌いてくれたので、とても食いきれんと半分ほどお店に食べてもらうことに。 それにウルトラマンさんが運転してあげるっちゅうてくれるんで、お言葉に甘えて生2杯!! うんめえ~~!

去年に引き続き、なかなか好釣果の沖縄フィッシングツアーですわ!



[210] お恥ずかしくて・・・

投稿者: すぽっく 投稿日:2016年 3月 7日(月)22時13分43秒 182-164-121-248f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

正月以来カキコが無くて、非常にお寒い掲示板と化してますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・(笑)
実は2度ほど釣りに出かけたんやけど、あまりの貧果に茫然自失状態が続き、掲示板に書くのもおこがましい内容しかおません。
まあでも、とりあえずダイジェストで書いときます。

まず年明け一発目は2月11日の船カワハギ。
べた凪予報に騙されて出船するも、帰るまで強風&高波。 ただでさえ今年は貧果続きやのに、こんな状況では釣れまへん! 結果5匹のみ。
期待の胆も小さくて、がっくりでした。

2発目は一昨日の3月5日。
串本のカセに行ったけど、エサ取りの猛攻もなく、カワハギがたったの1枚・・・船代、高速、燃料、エサ代合計して約2万近くはかかってる・・・まあでも薄造りにすると40枚分ぐらいあるんで、1枚あたり500円か?・・・恐っそろしく高いカワハギやん!!(笑)



[209] おめでとうさん

投稿者: ウルトラマン 投稿日:2016年 1月 1日(金)16時25分0秒 125-9-200-111.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

新年明けましておめでとうございます。

この頃体力が落ちて、釣りしかしてないんでtakaさんが羨ましい。
おまけにこの寒さの中、スポックさんのように出掛ける根性も無く、家と庭の掃除に明け暮れてます。
ブロアーと高圧洗浄機のお陰で時間も短縮して、楽してキレイに出来てます。
文明の利器は有難いもんですわ。
二ヶ所あるトイレのガラスルーバー窓の、各々11枚あるガラスを外して掃除したのが一番手間でした。
20何年ぶりの掃除で、新品のように甦った窓やけど、誰に気付かれることも無く
自己満足に浸って年を終えました。

今年はもうちょっと身体を動かして、スリムになります。
宜しくお付き合いの程を・・・・。


レンタル掲示板
194件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.