teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ボンバーキング(FC.ROM)

 投稿者:NEUtan(正に黒き青春のエスペランサ)  投稿日:2015年 9月27日(日)06時01分41秒
  【マル超シリーズ】ハドソンの黒歴史
かつて一世を風靡したファミコン界の雄、ハドソン。
そのハドソンが1987年にFCソフトを出しまくった。
その内、ボンバーキング・ファザナドゥ・桃太郎伝説の3本を「マル超シリーズ」という。
PRコメ『視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚もフル動員!サイキック・パワーも何とかかんとか!』
……。
ゲームに味覚とか使うのかよ~!?
少なくとも、ウチの周りでマル超シリーズを買ってしまった奴で「桃伝のラストは魚市場の臭いがする」とか
「ボンバーキングのROMを毎日舐めてクリアした」ってのは居ない。
あと、今サイキック・パワーって言った?
「マインドシーカー」はナムコだよ?
結局、翌年ハドソンはPCエンジンを立ち上げてそっちに行ってししまうのであった。
☆☆まぁ何つーか、「マル超シリーズ」は全部クソゲーです☆☆

【自爆王】ボンバーキングとは
ボンバーマンって聞くと面白そうだが、コレは別モノ。
有限のボムと貧弱ショットを装備した欠陥仕様ロボ「ナイト」を操作して、緑の~大地は~遥~かな夢~♪しよう。
ライフ制で1機。コンテ無限だが、アイテム1/2になる上に8-3とかで死ぬと8-1に戻される感じ。
ライフ制なのに時間でライフ減るし!焦るだろバカ!
ボムは設置1秒しない内に爆発!早過ぎる!
また置くと1マス勝手に下がる!
この為、ボンバーマン経験者ほど自爆死し易い。これはガチ。
※恐らく早期クリア~中古市場の流れを嫌った開発がその場凌ぎの舵取りでこうデザインしたと考えられる。
・簡単じゃね?→時間で体力減らそう→ボム待ち時間長い&多くて辛い→じゃあ爆発早めに
 →逃げ切れないよ→ボム設置後、自動で一歩下がるようにすれば? …みたいな。
 ケンシロウ「婆さん、そのゲーム試しプレイしてみろ」
 巨大BBA「い…いえいえ、私はさっき遊んだばかりで」
また地下や暗闇面があり、攻略本を買うかアイテムを使用しないとやってられん。
☆☆プログラマ上がりのPがゲームデザインすると、独りよがりで技術見せつけなだけの
ギミック食傷ゲーになるというイイ反面教師です☆☆

全国のチビっ子と親に向けて発信するコンテンツじゃあねえよコレ。
当時親が前人気高くて買ってあげたものの子供がすぐ投げたって事例が多かったらしく、
「お父さんが熱心に攻略していた」という逸話がボンバーキングにはやたら多い。
有罪。
☆☆全国の当時の親御さんの顔に免じて百億万歩譲ると、「コレはハドソンのスペランカーです」☆☆

【攻略法】まずは升だ!
※アイテム無限技: BGMが1周した際に以下の条件を満たしていると、消費アイテムが無限(ランタンのみ+185個?)になる
※ボム62個、自機下向き、2Pコン左上入れっぱ、ライフ満タン、一番新しく倒した敵が「タンク1」
・開幕ロウソクと靴を拾って地下へ→アイテムを回収しまくり脱出→囲いのある池の右側をボム5回(爆破)→池に入ると所有アイテム2倍に♪
・この時、タンク1(灰色三脚ミサイル野郎)が画面に入ればOK。 …居ない場合はリセット!
・タンクを倒す前にボム数を調整。狩る。←コイツのミサイルはライフ5割奪うので注意。またショット20発でやっと死ぬ。連射すべし。
・準備OK(やっとかよ)!自機を下向きにしてセレクトボタン。アイテム選択でE(ライフ満タンになる)を選び、セレクト→Aですぐ使用→すぐセレクト。
・アイテム選択画面のままBGMが終わりそうになるまで粘り(時間ライフ減を防止)、曲が終わる間際に2Pコン左上入れっぱ→セレクト押し通常画面に。…完了!
・一見何も起こらないが、ボムを置いて減らなければ成功している。
……裏技のくせに条件多すぎだろ!クリアして欲しくないオーラ全開だな!お前は真サムか!?
☆☆普通に遊びたい人も、コレでマップとアイテム位置を覚えてから始めるのがベター☆☆

【俺攻略法】
いろいろあってラスボス戦。3面以降はボスが居るのだ。もっとコンパクトで方向性も万人向けにすれば化けたよな。
さて無限の人も実力の人も、残アイテムは結構あると思う。出し惜しみなく使っても良いが、ラスボスHP804(ショット=1)もあるし、さて…
『エスパードリーム法』でいこう♪
※エスパードリームとは: コナミのFC DISKのアレ。むしろ向こうはなかなか面白い。
※準備物: FC用外部パッド(Joycard mkIIやホリパッド等)の連射コンを「改造する」。
CMOS IC4069UBのアナログ連射をカットし、4027や4017を使って「シンクロ32連射」を実装する。
・8-4ゴーレムを倒したら、保険で体力回復。セレクトでアイテムを「タイムストップ」に。
・8-5スタート。ラスボス・アースブレインは画面中央やや右下に出現するので、ほぼ密着に合わせる(体当たり注意)。
・出現したら位置が合ってるか確認、セレクトボタンを押す。
・後は連射Aボタンを押しっぱにしながら、約1秒に1回セレクトボタンをポチっていくだけ。タイムストップは対ボスで1秒だけ効く。
・ボスHPは804、連射は32/秒の為、理論値ではアイテム26個で撃破だが…そんな上手くはいかないので、40個程度は見積もっておきたい。
・↑時間停止をケチると後が大変なので、約1秒は気持ち早めに…
・流石はハドソン、シンクロ連射にしっかり対応。こっちは高橋名人の2倍の連射だぜ~。 →エンディングへ
しかしHP804ってハドソンゲーム中最強の固さだろう。 ←本当はボム(32ダメ)で狩ります

【ボンバーキングといえば】
そうアレだよアレ。『緑の~大地は~遥~かな夢~♪』
カラオケモードは1-1をクリアすると出現するぞ。自爆王のクソ仕様に堪えてくれ。
さてこのカラオケ、最近になって「高橋名人が歌うCD発売!!」
ハドソンプレミアム何とかってCD。確か某動画サイトにもあった筈…
聴いてみると、高橋名人は結構唄うの上手い。最近はギター弾いてたし。'70年代の歌手みたいな声だ。
 キ~ズ~つい~たぁ~♪ 制御コ~ン~ピュゥ~タァ~♪
 駆け抜けろ~(駆け抜けろぉ)♪ 駆け破れ~(駆け破れぇ)♪
 ナ~ァ~ァ~ァ~ァ~ァイッ♪
作業用BGMとして垂れ流しにすると、割とクセになる。
→俺もボンバーキングなんて買わずに、コレ買えば良かったよ……。
 
 

水晶の龍(Revenge編)

 投稿者:NEUtan(高遠の出る回は大体ハズレ)  投稿日:2015年 9月 8日(火)04時40分4秒
  ははっ何を言ってるんだい金田一君、
そんなのウソテクに決まってるじゃないか

http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf

!?

は、はうっ!
誰か知らんが作者GJ!!
 

SKE48デジタルプロデューサー(mixiアプリ)

 投稿者:先行日本一 村上  投稿日:2011年 5月18日(水)20時08分36秒
  約5年ぶりの更新か・・

全然ゲームに興味が薄れてしまい何もネタがなかったわ。

で、そんな自分が最近やりかけたのが「SKE48デジタルプロデューサー」

mixiやっていれば出来るゲームなんだ。

ちなみにこの春、名古屋競輪場の全日本選手権でSKE48を見かけたが

全く興味がなく、今にしても誰が誰だか(゚Д゚)知らない。

ただ競輪グランプリレーサーである山田の娘がデビューしたのを聞いて

山田に金を賭けてむしりとられた恨み

・・じゃなくて、顔がドンナもんかみたくてやってみたのだ。

内容は一昔前流行したアイドル育成ゲームを軽くした内容

ヴォーカル、ダンス、会話を経てデビューさせたり

自分の好きな娘に稼いだポイントを投入するなど、まあ好きな人なら楽しそうな内容だ

レッスンは昔の音ゲーを軽くした感じだが、ノートパソコンはオススメしないぞ

ちゃんとマウスを使うとやりやすい。

攻略法だが・・・

リアルマネーがあれば何でもできる、レッスンも短縮できるし

行動力も時間をかけなくても回復できるぞ

世の中銭って事ですな。ケッ
 

ジョイボール(FC別売りコントローラー)

 投稿者:スーパースターフォース小埜  投稿日:2006年 8月19日(土)18時03分14秒
   この間法事のため自分の部屋を大掃除していましたところ
なんと押入れからジョイボールが出てくるではありませんか!
今回はカトゲームを紹介するという趣旨が外れますが
このコントローラーには思い出が多いので紹介します。

このジョイボールはテニスボールより一回り大きいボール状のものが
コントローラーキーになっています。今触ってみてもストレスが
たまります。さらにふつうにABボタンとスタートセレクトボタン
そして連射装置を切り替えるつまみがありつまみを下げると
1秒間に15連射が可能になると箱には書いてありました。

最初このジョイボールはファミコンを買ってもらったときに
ついてたソフト(セット売り)がシューティングのスターフォース
で連射装置つきのコントローラーがほしいなあと思ったので
当時それしか売っていなかったので仕方なく買ったのです。

使ってみた感想「使いにくいなあ」

                              完
 

水晶の龍 (FC.DISK)

 投稿者:メトロイダー田中  投稿日:2004年12月 5日(日)17時07分26秒
   よぉ久しぶりだな、俺だ。  今回紹介するのは、ネタばかりが一人歩きしちまって
肝心の内容がまるで知られてないADV『水晶の龍』だ。

1.“ディスクシステム”の時代とは?:
 FCにディスクシステムが発売されると、その大容量を活かしたゲームを作れるってことで
割とソフト屋は勢いづいたもんだった。 特にスクウェアはパソゲー上がりの中小企業集めて
DOG- Disk Original Group - を結成、デカい賭けに乗り出した。 『水晶の龍』は
そんなスクウェアのDOG第1弾ってわけだ。
 だが、そんな時、既にコナミやナムコなどはメガROMソフトを生み出していた。
容量に関していえば、ディスクシステムは出た時にはもう小容量メディアだったのだ・・・。
2.“DOG”とは?:
 前述の通り、DOG第1弾のADV。 2発目はハミングバードの『ディープダンジョン』。
その後の構想も中々に壮大で、中には全5部作の大スケールRPG『聖剣伝説』つーのもあった。
・・・いや、それは発売中止になったがな。 コンセプトのみ残って後の『聖剣伝説』になるのだが。
     ~ ああ、見たかったなぁ「日の丸マン」。 ~
結局、スクウェアもメガROMに移行してゆく。『ハイウェイスター』を経て『ファイナルファンタジー』へ。
そう、そしてこの成功によりスクウェアは飛躍する。 試行錯誤の時代といえたDOGを置き去りにして。
3.『水晶の龍』とは?:
 パソゲーやってた頃のスクウェアで割と受けが良かった?のはADVの『ALPHA』。
そーゆー思惑なのか?ディスクでADVがリリースされた。
キャラデザにはSDガンダムやら巨神ゴーグやらの佐藤元。 つーか時代感じるね。
で、何故か至る所に原田知世(似てない)が出現。 何故。
で、最後までやれば分かるが「続編を予定していた」らしいが。 売上げ不振につき打ち切り。
ゲーム自体は割とマトモなんだけど。
切ないね。

4.『水晶の龍』といえば!?:
 <大関技> 投稿者 徳島県/武市ロリ クン
 ・ まず、写真のところ(シンシアがさらわれる場面)までゲームを進めよう。
 ここで、シンシアの手を調べてみよう。 すると、グー・チョキ・パーのアイコンが現れるぞ。
 アイコンを選ぶとシンシアとジャンケンができるぞ。シンシアに勝てば(略)
以上、うろ覚えながらこんな内容だったと思う。超・有・名な『ファミマガ』の暗黒面「ウソテックイズ」!!
同誌によると、『見つけて応募すればソフトが当たるチャンス!』だそうだが、 ・・・報道媒体がマジネタに
恣意的に嘘を混入して話題にしようなど言語道断である! と当時の俺もファミマガ嫌いだった。
ちなみに、俺は当時『水晶の龍』を借りていたのだが、持ち主に『突然だが返してくれ!』と言われ、
次の週に『うわぁ騙されたァ!!』とか言われ非常に迷惑であった。 そんなクソ雑誌読むなよ。
 ・・・さて。肝心の?ウソテクの内容だが。
いきなりだが名前が凄いな・・・。  そして徳島かよ・・・。
そして画面はPCによる画面加工。 好きモノだなコイツ等。
 『ファミマガ』最終号にはウソテクを振り返り、特にこのソフトに関しては『この技でソフトの売上げに大きく
貢献してしまったかもしれない』とコメント。
他の有名凶悪ウソテクは 「グラディウス・オプション無限付加」 「スペランカー無敵」
「さんまの名探偵・ナムコビルに入れる」 「ファイナルファイト・2P同時プレイ」 など。
これら全てはココロの隙間に迫るネタ故に、少しでも期待して雑誌を買った人が居ると思うと全く以て笑えない。
有罪。
 

アーネストエバンス(メガCD)

 投稿者:シャルロット愛好会会計  投稿日:2004年10月11日(月)02時35分17秒
   はじめまして。早速ですがさっきクリアしたアーネストエバンス
をご紹介します。

このゲーム横スクロールアクションなんですがプレーヤーキャラの
アーネストの動きが変なんです。なんていいますか・・・・
多関節で手とか足とかがあらぬ方向に動いちゃったりするんです。
はっきりいいますと気持ち悪いです。

このゲームのストーリーはトレジャーハンターがアネットとかいう
萌えキャラと世界漫遊する。。ストーリーで面クリアの後に
アニメーションが入るのです。しかも声優はかなり自分のつぼに
はまる人ばかりなのがいいところかな(アーネスト・エバンス(CV:矢尾一樹)、アネット(CV:皆口裕子)、ジークフリード・ミュンヒハウゼン(CV:堀川亮)、シャルロット・オーレリー(CV:鶴ひろみ)、アル・カポネ(CV:田中秀幸)、ウルリッヒ(CV:佐藤正治))あと音楽がまあまあいいのがこのゲームの
数少ない良い点です。

ゲーム自体ははっきりいいますが2流アクションです、
ご注意ください。武器変更とかいろいろ変なアイテムが
落ちていたりへんてこりんな罠があったりしてよくわかりません。

しかし私は以下の方法を用いましてこの作品を先ほどクリアしました。

やりかた:アクション画面中にポーズを押します。
     後に上、A、下、B、左、A、右、Bを順番に
     押してからポーズ解除。

このコマンドをやるとなぜかたくさんの難所やボスが
いつの間にか攻略されたことになっていて次のアニメーション画面が
拝めます。これを9面だから9回やればエンディングに到達です。
・・・というかショボイアニメをみるビデオCDですか?これ?



 

テスト

 投稿者:ひぐ  投稿日:2004年10月 3日(日)02時29分0秒
  テスト  

レンタル掲示板
/1