teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/1164 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 「沖縄の旅(グスク再訪)」をアップしました

 投稿者:sachi  投稿日:2017年 1月25日(水)17時53分17秒
  通報 返信・引用
  > No.1398[元記事へ]

こんばんは♪
沖縄、良いですね!
新婚旅行で行ったので懐かしいです^^;
また行きたいと思いつつ、なかなか行けないです^^;;
グスクは行ったことがないので興味深く拝見しました。
中城城跡の天空の階段、胸にぐっときますね。。。
沖縄は今もまだ米軍の様々な問題に苦しめられていて、同じ日本人として怒りを感じますし、何だか申し訳ないような気さえします。

私は新婚旅行の時、体調が悪かったので、さっぱりしたソーキそばがとても有り難かったです。
ゴーヤチャンプルーもおいしそうですね!
地元のスーパーは楽しいですよね!
タイなど海外でもスーパーによく行ってました。
面白い物や珍しい物の宝庫ですよね^^;

それにしてもteelさんとヒメスミレさんのフットワークの素晴らしさにはいつも感心させられます。
良いお手本があるので、私たちもそんな風に過ごせたらなあと、夢を思い描いています^^


 
    (管理人) sachiさん、こんばんわ~

そちらは大寒波が来ているようですが、東京も寒いですよ~
沖縄は、お天気は恵まれませんでしたが、暖かくて、それだけでも良かったですよ♪
グスクは、世界遺産になっているのは5ヶ所ですが、確認されているの20以上はあると思います。

>沖縄は今もまだ米軍の様々な問題に苦しめられていて、同じ日本人として・・・・
これは複雑で、沖縄(琉球)からみれば、古くは薩摩藩の侵攻から始って、日本軍、米軍と、まさに侵略の歴史なんですね
琉球人から見れば日本も侵略者の一つなんですよね。我々の意識とは随分、違います

沖縄は、気候も文化・歴史もこちらとはずいぶん違うし、外国のような気分になります。
日本語が通じて、近くて気軽に行ける外国みたいなところと思ったほうがいいのかもですね
難しいことは抜きにして、あのきれいな海と暖かな気候に身を置くだけで充分楽しいです!!

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/1164 《前のページ | 次のページ》
/1164