スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/192 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

見てきました、トラバーサー

 投稿者:天山鉄道  投稿日:2018年12月21日(金)12時02分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  大人の事情?で断れなく見学に行ってきた三河島水再生センター

この名前ではわかりずらいですね。三河島汚水処理場です。
ここを見学に行った後、近くの都電荒川車庫も見学させていただきました。

この見学会が東京都下水道局が主催でしたので
同じ東京都の交通局の施設見学ですから特別待遇?
普段はあまり見学させていただけないトラバーサーを動かしてくれました。
また、平日は閉鎖している「都電おもいで広場」も特別に開けて見学!

荒川車庫の中には懐かしい6000系や7000系も見ることが出来ました。

しかし、6000系はビューケルが曲がり動かない
というよりも車内が倉庫状態(あんまりです)
7000系は1輌を除いて2輌が解体待ち
高校時代、6000系と7000系で通学した者として、あまりに寂しい光景でした。

そんな中、特別にトラバーサーを動かしていただけました。
ただ、停止位置は運転者の感で対応とのこと。
そんなんでいいんかい? って思いましたが
よく見ていると、位置合わせのマーク線が引かれており
それで位置を定めているようです。
やっぱ都電は職人の、匠の世界が残っているようです。

ちなみに、都電荒川線は 「東京さくらトラム」 と言うそうな。


トラバーサーの動画はこちら↓
https://youtu.be/wfoRT5znsAo

【写真上】トラバーサー
【写真中】6000系と7000系
【写真下】PCCカー(中に入れます)

 
》記事一覧表示

新着順:6/192 《前のページ | 次のページ》
/192